「慢性腎臓病進行例(CKD G3b~G5)の予後向上のための予後、合併症、治療に関するコホート研究研究(REACH-J-CKD コホート研究) 」にご参加いただいている皆様へ

臨床研究を実施する際には、通常、文書もしくは口頭で研究内容について説明し、患者様に同意いただいてから、開始します。しかし、本コホート研究への参加について患者様から同意いただいた際、まだ詳細が決まっていなかった研究課題については、十分にご説明できていませんでした。そこで、内容が確定した研究については、以下に順次研究情報を公開いたします。
研究への参加は、ご本人の自由意思によるものであり、参加の諾否によってご本人が不利益を被ることはありません。また、ご承諾いただきました後も、お考えが変わられたときはいつでも不利益なくこれを撤回することができます。本研究は、患者様の人権擁護を厳守いたします。患者様の情報は匿名化されており、住所や氏名などの個人情報が共同研究機関に提供されることはありません。

もし、研究の参加を取りやめたい場合には患者様の主治医に、その旨をご連絡ください。

【研究課題名】ESAからHIF-PH阻害薬に切り替えた患者の背景因子と治療効果の検討

【共同研究機関】協和キリン株式会社

【概要】              慢性腎臓病(CKD)の患者様で、薬をESA製剤からHIF-PH阻害薬に切り替えた方の経過や診療実態を調査し、治療効果について調査します


【詳細】              sheet36.pdf (kyowakirin.co.jp)