2015-10-08

15年9月26日市民公開講座 「腎臓病教室へようこそ」を開催しました。

 

1008

2015年9月26日(土)13時から、TXつくば駅前の複合商業施設「BiViつくば」2階総合インフォメーションセンターにおいて、「BiViつくば」オープニング月間イベントの一つとして、市民公開講座「腎臓病教室へようこそ」が開催されました。このイベントへ、REACH-Jも共催として参画いたしました。

 

この教室は筑波大学附属病院内で患者さん向けに年4回定期的に開催しており、今回はさらに慢性腎臓病の啓発活動のため、一般市民の方々を対象に院外での市民公開講座として実施しました。

 

教室では,腎臓内科医師、検査技師、看護師、管理栄養士、理学療法士の各講師により、腎臓の働きと治療、腎臓病の検査の仕組み、腎臓を守る生活管理、腎臓病を防ぐ減塩のコツ、腎臓病に良い運動、などの説明を行いました。腎臓病の原因、対策、予防策など分かりやすい講義に、参加した35名の市民の皆さんは熱心に聞き入っていました。

「BiViつくば」は、9月5日にオープンし、同施設の2階には筑波大学サテライトオフィスが設けられています。筑波大学の情報発信の拠点として,大学に関する情報提供や学内の研究成果を紹介するとともに,つくば市と共用のオープンスペースを利用して様々なイベントが随時開催される予定です。

 

1

2

3